まひろの身の丈にあった暮らし

夫と私と2015年生まれの息子の3人暮らし。貧乏質素だけど身の丈にあった暮らしを目標に、楽しく笑いあって過ごしたい。

3歳 おもちゃ収納

我が家は27平米くらいの2階建て3LDKです。
こどものおもちゃは2階リビングの、キッチン横に作りました。
子どもが小さいうちは1階で遊ぶより、安心なので..




f:id:tennenmama0725:20181022084255j:plain

子供部屋全体
棚は無印を使ってます。
お出かけ前ご飯前は軽く片付け、夜寝る前は息子と一緒にこの状態にお片付けします。
プラレールの線路はすぐ遊べるように出しっぱなしオッケーに。
いちいち作るのが面倒なので笑







f:id:tennenmama0725:20181022084549j:plain

100キンのコンテナボックスに、
おままごとセット、トミカ、たまに使う積み木、分別しにくいおもちゃ(ガチャポンなど細々したもの)を入れ、見えやすく片付けやすくします。


f:id:tennenmama0725:20181022085142j:plain

私の部屋にあった衣装ケースが使わなくなったので、プラレールの線路を入れてみました。
以前は段ボール箱だったので色味は落ち着いた感じ。
衣装ケースのシールはいずれ剥がしたいな。
車両と情景は衣装ケースの上に。
よく迷子になりがちな細かいものを入れたので、息子に「坂作って!」と言われてもすぐ作れます笑






おもちゃ部屋の反対側?
収納を作っていただいたので、こどものものを置いています。
可動棚なので、子どもに合わせた位置に設置出来るので使いやすいです。
息子の手が届かないところには、工具、薬、取り扱い説明書、この家の取説?が置いてあります。



f:id:tennenmama0725:20181022085707j:plain

一番下に図鑑、シール、お絵描きセット、折り紙
2段目は粘土セット、アンパンマンのおしゃべり図鑑、息子がたまに遊ぶおもちゃ
3段目はパズル、かたはめパズル
4段目は絵本 

  

奥行きが27センチであまり深い収納が入らず、収納ボックスに苦労しましたが100キンで落ち着きました。
100キン様様です笑




f:id:tennenmama0725:20181022090633j:plain
 
全体はこんな感じ。
まだまだ改善の余地ありなので、片付け頑張りたいなと思います。



以上、我が家のおもちゃ収納でした。