まひろの身の丈にあった暮らし

夫と私と2015年生まれの息子の3人暮らし。貧乏質素だけど身の丈にあった暮らしを目標に、楽しく笑いあって過ごしたい。

幼稚園選びの悩み① 大規模幼稚園か少人数幼稚園か

息子2歳10ヶ月
ただいま児童デイサービスに通っています。
目的は、 
幼稚園前の集団に馴れるため
同年代の子と遊ぶため




息子は手遊びやダンスは興味なく、走り回ってます汗
たまに興味があるもの(車など)が出てくると、近寄り見に来る感じ。
切り替えが苦手で、お片付けの時間になってもおもちゃで遊ぶ!と泣いたり(早めにいったら大丈夫みたい)



その日も自由に過ごし、終わりの前のおもちゃ遊びの時間で先生に話しかけられました。



幼稚園選びの悩みのことを連絡帳に書いていたのでその話になり、
「息子くんは○幼稚園(3年保育大規模幼稚園、勉強系、徒歩10分以内)より、△幼稚園(2年保育の公立幼稚園、徒歩15分)の方が合ってる気がする。」



と言われました。
ただ夫に働けと言われてることがあるので、公立は厳しい..



もう1つ、いいなと思っているところが、スポーツクラブ内にある□幼稚園で、勉強は英語くらいで制作もするし○幼稚園と変わらない。
公園でその幼稚園の見学したお母さんとお話して、アットホームの感じで良かったといっていました。
徒歩30分と遠いけど、息子にも合うし私ののびのび子育てしたいという気持ちにも合う。
あとは夫の意見を聞きたい。
夫が休みの日にでも、聞こうと思います。



その②に続く。