まひろの身の丈にあった暮らし

夫と私と2015年生まれの息子の3人暮らし。貧乏質素だけど身の丈にあった暮らしを目標に、楽しく笑いあって過ごしたい。

友達に会うのが面倒だと思ってしまった。

先月、唯一の高校時代の友達4人が全員時間の都合が合い4年ぶりに飲み会に行きました。
(息子が産まれる前にあったきり。)



2~3人は年1回会ったり、たまにLINEグループで話したり電話したりしていたので、久々に話せるので楽しみにしていました。



飲み会で、皆それぞれ近況を話したりで盛り上がったけど皆独身で働いていて(1人は既婚者で子なし)、恋愛話や仕事の話が多く、専業主婦で子育て中の私には入っていけない話もあり、一人黙々と食べてたり外の景色見たりしてました。 
お酒も息子妊娠してからずっと飲んでなくて、元々飲まないから一口飲んだら二日酔いになったし泣 



話が合わないし話すことがない。 
これが既婚者と独身の違いなのかな..
まだ1対1とか、電話なら話せるけど、参加はできるだけ遠慮しようかなと思った。
もし、友達が結婚出産したらまた仲良く育児の話が出来るようになるかもしれない。




まだ息子の習い事のお母さんたちや、支援センターの保育士さんや遊びに来るお母さんたちのほうが子育ての相談出来るし、気が楽だな。
服装も気にしなくていいし。




12月に私ん家でクリスマスパーティーが決定したので、それはまぁ楽しみ
(もし話相手がいなくても息子がいるし、美味しいご飯食べれるし笑)
それ以降は飲み会行くの遠慮しよ。