まひろの身の丈にあった暮らし

夫と私と2015年生まれの息子の3人暮らし。貧乏質素だけど身の丈にあった暮らしを目標に、楽しく笑いあって過ごしたい。

我が家の買い物後の作業。

紙ごみって、減らしても減らしても、毎日ポストに入ってるチラシやスーパーのチラシ、空き箱で増えますね..
先月は夫の友達が10人来て、お土産を沢山頂いたので、お土産の空き箱が大量に出てきました汗
だけど色んな地域の普段食べないものを食べれて満足!
美味しかった~!



我が家は、買い物から帰るとポストを確認してチラシがあれば買い物袋に放り込みます。
先に買い物袋を冷蔵庫に片付けて、お財布とボールペンとチラシを出してキッチンの作業スペースへ。




f:id:tennenmama0725:20181025111747j:plain

コンロの後ろにある、作業スペースに置きます。
(レシートとチラシはいつもはあるけど今回はなしで)
習い事のメモをカレンダーに予定、家計簿をノートに書き込みます。


f:id:tennenmama0725:20181025111209j:plain

チラシは下の引き出しにぽい!
月曜日の資源ごみの日にまとめてだします。
空き箱もここ。
瓶缶、割れ物もここ。(コンロ下の引き出しに新聞紙が入っているので、割れ物を包むのに最適)
不燃ごみは小さいものならここで、大きいものはシューズクロークへ。
 

f:id:tennenmama0725:20181025111440j:plain

チラシで裏が真っ白なものは、買い物メモに使うので、4等分に切って冷蔵庫横へ。(5歩くらい)
食材がなくなったらすぐ買い物メモに書けるように。


f:id:tennenmama0725:20181025111956j:plain

最後に、私物引き出しに鞄と財布を放り込んで、レシートを捨てたら終わり!
(私物引き出しはまた後日ブログ書きます) 
10分もかかりません!



時間の短縮になるし、レシートが財布に貯まることがないので気が楽です。