まひろの身の丈にあった暮らし

夫と私と2015年生まれの息子の3人暮らし。貧乏質素だけど身の丈にあった暮らしを目標に、楽しく笑いあって過ごしたい。

幼稚園選びの悩み② 

しばらくブログ放置していました。
幼稚園、まだ悩んでます
白髪が増えました泣




①勉強系の私立幼稚園
②スポーツクラブ内にある幼稚園

に絞りました。
公立幼稚園も気になるけど、夫がいい顔しない(働いてほしい)からなしです。




①の幼稚園を在園児がいるお母さんとお話しして、色々情報収集しています



音楽と体育に力をいれている
体育、英語など色々する
書き方もするから、入学準備は幼稚園でしてもらえる


メリットは、
徒歩6分
だけ笑


質)勉強ばかりが嫌
→そこまで勉強!って感じではない。こどもも楽しそうにしている。

質)マンモス幼稚園で、家族親族みんなで行事に参加しよう!って幼稚園なので、運動会で千人集まる(見学のときに副園長先生が教えてくれた)が嫌
→確かに人は多い。けど入園式や発表会は2回で分けてるからそこまでかな




②のスポーツクラブ内にある幼稚園は、

メリット
毎日体育(跳び箱、縄跳びなど)をするから鍛えられる
製作、英語など他の幼稚園と変わらない
①より入園準備、毎月の保育料がやや安い



デメリット
徒歩32分
幼稚園援助金が出ない
園庭がない
学区が違うので同じ小学校の子がいない
(上2つは、①の幼稚園近くに公園があるのであまり気にしていない)






私の育児方針は、幼児期は勉強より遊び。
体を動かして欲しいと思っているので②の幼稚園が合ってる気がします。
息子も椅子に座って勉強より、動きたいだろうし(製作興味ないし汗)




幼稚園もだけど、実は児童デイサービスから療育の見学をしてみては?と言われました
長くなったので、その③に続く